久々…

ksp2006-05-23

こんにちは。久しぶりの更新です。

さて、更新が停滞している間に、小型電子デバイス(PDA)の仲間が増えました(パチパチ
その名もZaurus SL-C1000

えっと、確かZaurusを買ったのが3月末で、
Zaurus SL-C1000 + GW-CF11X(無線LAN) + 液晶保護シート + A-DATA SD Card 1GB
を買いました。総額4万5千円です。

で、この子も一応PDAなので、LifeDriveと用途が被ります。では、なぜ買ったのかというとPDAであるZaurusを超小型ノートPCへと変えてしまおうと企んでいたからです。

標準の環境は、PDAらしくマルチウィンドウではありません。しかもx-window-system系のソフトが動きません。(PDAだから当たり前だね)

こんな、刺激の無い環境は嫌なので+超小型ノートPCへと変えるため、環境(ROM)を載せ替えましたw。しかも買った初日で保証外の行為(馬鹿。代替ROMは有名なpdaXromにしました。pdaXromはx-window-systemを採用しているので一般的なLinuxソフトウェアが動きます(要コンパイル)。

ということで環境を色々といじくって最終的にこんな感じに落ち着きました。(画面をクリックすると大きく見れます)


デスクトップ画面



マルチウィンドウ



スタートメニュー



ワード文書も使える



もちろん有名なブラウザfirefoxも使えます。



タブブラウザです!!



音楽も聴けます。(これは日本語が文字化けしてしまうのでタグはローマ字で…)



LifeDriveとツーショット



そして、厚さは、、、LifeDriveよりも厚い


キーボードが付いているので、レポートなどを書くのはZaurusに任せようかと思います。


Zaurusレポートは以上です。
そのうち、ZaurusLifeDriveの環境構築について書こうかと思います。